2018年1月9日火曜日

仮想通貨TRONの名を騙るAIRDROP詐欺が発生

私は仮想通貨TRON(TRX)をいくらか購入しているのですが、ここ数日でAIRDROP詐欺が発生しているようです。(実際は12月半ばから発生していて継続しています!)

※これはTRON FOUNDATIONは一切関与しておらず、完全に被害者側です
そもそもTRONは準備段階の状態なのにもかかわらず、心ない方々から色々言われることが多く、気の毒な仮想通貨だと思います。

手口としてはこうです。



@justantronsun,@justintr0nsun,@justintronsun_,@justin_tronsunなどと言った紛らわしいユーザー名でTRONのCEOジャスティンの名をかたり(本家ジャスティンは@justinsuntron)、Airdropの告知をする。

写真は本物なので(イケメンです)使われた方はたまったもんではありません。




binanceなどの取引所からMEWなどの個人ウォレットにTRXを移動させ、プレミアムであなたの手持ちのTRXの25%をプレゼントします、などと言って告知



ニセのサイトに誘導して、Walletアドレス、ETH残高、TRON残高などを入力させます。
この後、プライベートキーの入力もあるようです。
プライベートキーの情報を渡す時点で詐欺確定です

詐欺にはくれぐれも気をつけましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿