2018年5月11日金曜日

続・支払い実績の件

事前の経過はこの投稿を御覧ください。

本日、住信SBI銀行とauのコールセンター両方に電話をかけて確認したところ、双方の言い分はこうでした。

住信SBI:お客様のauへのお支払いは5日に行われています。
私:それはいわゆる「オーソリ」ですよね?
住信:オーソリはクレジットの場合に行われる操作でして、デビットの場合は2段階のステップで支払いが行われます。
私:それはどういう2段階ですか?
住信:お客様の場合、5日に一度満額の支払いが行われ、引き落とし企業から確定の連絡が私どものところに来て、それで確定されます。
私:今、私のデビット履歴を見るとまだ確定していないんですが、前月までの履歴を見ると毎月10日に確定していますよね?今日は11日ですがまだ確定していないんですが。
住信:企業様の都合でこれは早まったり遅れたりします。
私:なるほど、よく理解しました。ありがとうございました。

au:お客様の支払いは5日に確定しており、現在支払い済みになっております。
私:毎月、10日頃に利用デビットカードの確定の連絡が来るのですが、まだSBIでは来ていないと言っていました。
au:それはおかしいですね。私どものデータでは5日に確定ということになっています。
私:わかりました。ありがとうございました。

結論としては11日現在でも2ヶ月の実績はついているようで、契約はできそうです。
auオペの話が事実なら、5日確定の数日後にはもうデータはau内のDBに反映されているようなので、ひょっとしたら7~8日ぐらいには契約できるかも。

※追記:住信SBIのデビット履歴を見ていたら、5/13本日更新が行われ「au通信料 ~~~円」と確定しました。今日auに契約に行き、無事契約審査も通りました。いつから契約可能だったのかはわかりません。